FC2ブログ

まいちもんじ ~白プー×ビションズなのじゃ~

ムっと結ばれた口元から、付いたあだ名はその名も「まいちもんじ」。   実家の2匹のビションフリーゼ(愛称:M.ポンチョ♂&シーちゃん♀)と、 白プーもんじ♀の白×しろ×シロな毎日♪

Entries

ものもらい騒動とエリカラ族?

「ポンチョ、来週の月曜日、瞼の手術する事になった。」
えりから1
母からの、突然の仰天メールに飛び上ったのは、GW明けの週末の事。

「全身麻酔だから、去勢と、残っている乳歯の抜歯も一緒にお願いする事にした。。。」

一体なんなんだっ・・・この急展開はっ!??(゚Д゚;)


一連の騒ぎの原因はコレ↓ 写真で判りますかね・・・??
えりから2


4月下旬あたりから出来ていた、ポンチョの右瞼の、出来物(ものもらいのようなもの)。
えりから3
幸いにして、悪性のものではなく・・・


塗り薬で経過観察だったのですが、途中で少量の出血等も見られた為、
えりから4
再度病院へ言ったら、手術した方がいいでしょう、との診断だったそう(´゚д゚`)

素人目には、なんでこんな小さな出来物で即手術!?(しかも全身麻酔で!)と驚きしかなかったのですが、こういう出来物は瞼の裏側からくるものらしく、お薬飲んでもなかなか治りにくいものなんだそう。

しかも、もっと大きくなると、瞳に触れて角膜を傷つけたり、本犬が気にして引っ掻いたり・・・なんていう二次被害にもなり兼ねない、という経験談も聞いていた矢先だったので、心配が先立つのも無理はない。

だけど、いくらなんでも唐突すぎではないか・・・??

様子を見ていると、膨らみも少しひいてきているような気もする・・・。


そんなこんなで、三度病院に相談に行ったところ、「腫れもひいてきたみたいですし、わんちゃんもご家族も気にならないようであれば、このまましばらく様子を見てみても良いかもしれません。」との事!


ひとまず、良かった~~~(ノД`)・゜・。


引き続き、お薬を塗って、しばらく経過観察する事になりました。。。
えりから5
何たるお騒がせ・・・(/ω\)

とは言え、出来物がなくなった訳ではないので、今後も少々心配は残るのですが・・・。


という一連の騒動があったからではなく、偶然にもその直前に用意していたものがありました↓
えりから6


本当は、最近頻繁にお手々舐め舐めするシーちゃんに、
えりから8
ちょっと早いお誕生日プレゼントとして用意していたものでした。


まさかこんな形で、ポンチョに役立つかもしれない事になるとは思ってもみなかったエリカラ^^;
えりから7


どよ~~~ん。。。。。。
えりから9


装着後、ふたりして、テンションはダダ下がり↓↓↓^^;
えりから10
ビションって、本当に解り易い^m^;


ちなみにこのエリカラ、もんじもお揃いで持ってますw
えりから11


今後それぞれ何かの時に、きっと役立つアイテムと思って・・・^^;
えりから12


*瞼のものもらい、ご経験ある方いらっしゃいますか・・・?情報求ム!!(/ω\)今日もご訪問、応援ぽちっとありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

Comchaka(コムチャカ)

Author:Comchaka(コムチャカ)
~飼い主の犬~
もんぷろ
愛称=もんじ(まいちもんじ)
本名=『こむぎ』(小麦粉色から)
犬種=トイプードル
毛色=ホワイト
性別=メス♀
体重=3,5Kg
生年月日=2011年12月10日
特技=猛ダッシュ、スリゴロ
ご飯=クプレラ プレミアム ベニソン

~実家の犬①主=母~
ポンチョプロフィール
愛称=M.ポンチョ
本名=『マッシュ』(ふわふわマシュマロから)
犬種=ビションフリーゼ
性別=オス♂
体重=5,0Kg
生年月日=2011年5月1日
特技=ちょうだいちょうだい
ご飯=pHコントロール S/O

~実家の犬②主=父~
シーちゃんプロフィール
愛称=シーちゃん
本名=『シルキー』(シルクのような美しい毛になりますように)
犬種=ビションフリーゼ
性別=メス♀
体重=4,8Kg 
生年月日=2012年6月4日
特技=べろんべろん
ご飯=pHコントロール S/O+ライト

にほんブログ村♪

↓それぞれのランキングに飛びます↓

ポチっと応援ありがとう♪

来てくれて嬉しいのじゃ♪

最新記事

記事画像

検索フォーム

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム