まいちもんじ ~白プー×ビションズなのじゃ~

ムっと結ばれた口元から、付いたあだ名はその名も「まいちもんじ」。   実家の2匹のビションフリーゼ(愛称:M.ポンチョ♂&シーちゃん♀)と、 白プーもんじ♀の白×しろ×シロな毎日♪

Entries

食生活の見直し。わんこ編(1)

久々の食生活の見直し・・・って、今回はComchakaではなく、もんじバージョンです^^;

生後5か月でストルバイトを発症して以来、ずっとpHコントロール(療法食)を食べてきたもんじ。

その時かかっていた獣医さんが、この子はストルバイトになりやすい体質だから、療法食を食べ続けていた方がいいよ、って仰ったのが始まり。
K98
ポンチョと同じ大粒タイプのものに始まり、小粒のpHコントロールスペシャル、その後、体重増加が見られた事から、低カロリーのpHコントロールライトに移行(2014年2月~)してきました。

ロイヤルカナンさんは大丈夫と仰る一方、お水をたくさん飲ませる為の塩分が多いらしいという事で、先々の事を考えると心配もあるというのが、正直なところでした。


色々迷った結果、去年の検診で数値も正常だった事もあり、まずはお試しその①として、療法食のpHコントロールから、予防食のpHケアに主食を変更してみる事にしました。
K96
お店の方によると、pHコントロールは、今現在進行形でストルバイトを患っている子用、pHケアは、その名の通り、今は正常だけど、予防をしたい子用、との事でした。
(ネットで調べたら、pHコントロールは薬のような物で、pHケアはサプリメントのような物、とありました^^;ナルホド)


左がpHコントロールライト、右がpHケア。
K97
粒の形状はほとんど変わりませんが、やはりライトの方が重量もわずかに軽いようです。
(同じグラム数を量って数を比べてみたら、ライトの方が数が多かった!)


成分を比べてみても、ストルバイトで気になるリン、マグネシウムはほぼ同量、
K911
(↑pHコントロールライト)

塩分に関係するナトリウムは、pHケアの方が少なくなっているようです。
(参考:『食塩相当量(g)=ナトリウム(mg)×2.54÷1,000』 ナトリウムは全て食塩だと仮定した計算式らしいです(゚д゚))
K912
(↑pHケア) ライトに比べてケアの方は、たんぱく質、脂質、カロリーも少し多めですね^^;


とは言え、原材料が、米、続いて家禽(鶏、七面鳥)、コーン、小麦。。。

犬本来の生肉食に比べると、やっぱりどうなのかなぁ・・・と、今更ながら思うフシもあり。。。


そんなこんなで、お試しその②として、この度初めて、生肉のフリーズドライ、
K91
K9ナチュラルのチキンフィーストを織り交ぜてみる事にしました。

低カロリーのベニソンも気になったのですが、今まで少なからず家禽を口にしていたもんじは、チキンが移行しやすいかなぁと思って^^


他メーカーの、しかも肉メインのフードを購入したのはこれが初めて。
K92
去年の年末、東京インター会場で、お店の人に勧められてお試しで買ってみました^^


中身はこんな感じ。
K94
ぬるま湯で戻しても、このまま与えても良いそうです。


まずはお試しの為、1食3gずつ×3食(1日10g程度)を、トッピング感覚でそのまま与えてみました。
K95
食いつきはバッチリ(^^♪ って、もんじは療法食でも何でもガツガツ食します^^;


最近、なかなか足の毛が生え揃わない悩みを持つもんじ。
K93
毛量アップの為には、良質なたんぱく質、コラーゲン、アミノ酸等を増やしてみたら?というアドバイスを頂いていた事もあって、このまま少し続けてみたいなぁと思っています。

たんぱく質も、与えすぎると涙やけの原因になるとかならないとか??

フードを替える時は、バランスも大事ですね。。。


一先ず、体重等も気を付けながら、春先まで様子を見て、
K99
(一気に色々変えると、何か体調に変化があった時に原因が判らなくなっちゃいますもんね・・・)


ワクチン&狂犬病・フィラリア予防の時期になったら一度、健康診断を受けさせてみるつもりです^^
K910
(Comchaka備忘録:食事の見直しはH28/1/12〜)


*しっかし、K9ナチュラルって、高っかいのですね!(゚д゚)!メイン食にするにはお財布が・・・(^-^;)今日もご訪問、応援ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

Comchaka(コムチャカ)

Author:Comchaka(コムチャカ)
~飼い主の犬~
もんぷろ
愛称=もんじ(まいちもんじ)
本名=『こむぎ』(小麦粉色から)
犬種=トイプードル
毛色=ホワイト
性別=メス♀
体重=3,5Kg
生年月日=2011年12月10日
特技=猛ダッシュ、スリゴロ
ご飯=クプレラ プレミアム ベニソン

~実家の犬①主=母~
ポンチョプロフィール
愛称=M.ポンチョ
本名=『マッシュ』(ふわふわマシュマロから)
犬種=ビションフリーゼ
性別=オス♂
体重=5,0Kg
生年月日=2011年5月1日
特技=ちょうだいちょうだい
ご飯=pHコントロール S/O

~実家の犬②主=父~
シーちゃんプロフィール
愛称=シーちゃん
本名=『シルキー』(シルクのような美しい毛になりますように)
犬種=ビションフリーゼ
性別=メス♀
体重=4,8Kg 
生年月日=2012年6月4日
特技=べろんべろん
ご飯=pHコントロール S/O+ライト

にほんブログ村♪

↓それぞれのランキングに飛びます↓

ポチっと応援ありがとう♪

来てくれて嬉しいのじゃ♪

最新記事

記事画像

検索フォーム

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム