まいちもんじ ~白プー×ビションズなのじゃ~

ムっと結ばれた口元から、付いたあだ名はその名も「まいちもんじ」。   実家の2匹のビションフリーゼ(愛称:M.ポンチョ♂&シーちゃん♀)と、 白プーもんじ♀の白×しろ×シロな毎日♪

Entries

能登半島方面の旅日記(4)輪島の塩~朝市。

輪島と言ったら、塩!
輪島1


お宿からほど近い立ち寄りポイントは、
輪島4


奥能登の揚げ浜塩田、塩の駅
輪島2


日本で唯一の揚げ浜式製塩は、400年も続く伝統なんだって。
輪島3
ダッシュ村でやってたのを見た方もいらっしゃるのでは(^^♪



ここでは潮撒きのちょっとした体験コーナーがあって、作業場の優しいおじちゃんが色々説明して下さいました^^
輪島5
この、見事なまでの飛び散り方!!シュパーーー・・・っとねΣ(゚Д゚)


対する、私の初体験の様子、じゃぼーーーっとなっwww 案外重たいんですよっ!
輪島6
一人前になるには何年もかかる、熟年のワザらしい(;^^)


こうして色々な工程を経て、
輪島7


手間ひま掛けて作られたお塩。
輪島8
丁寧な説明付きで、見学もさせて頂けました^^ 無料です!


ちなみに、わん達は途中から車内へ。
輪島9
小雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気でした。


続いて、雨の止み間に訪れたのは、
輪島10


輪島朝市。
輪島11
朝市と言っても、着いたのはお昼近くでしたが^^;


お店の方々が、すっごく気さくでお話好きな方ばかりで♪
輪島12
しかも、わんこに寛容で^^


口々に、「可愛いねぇ~、可愛いねぇ~・・・
輪島13
くっく(靴)が♪」


「あれまぁ、可愛いくっく履いてるねぇ^^」
輪島14
も「くっく、くっく、可愛いのはくっくなのじゃ。。。」 プププ♪もんじも可愛いよっ(^◇^;)

輪島では、犬の靴(正確には、靴下だけど・・・^^;)は珍しいのかな??(笑)


この後、美味しそうなおつまみを色々物色して、軽めのお昼をつまみ食いして、


途中、お散歩しようと思っていた、世界一長いベンチに着く頃には、またもや雨が。。。
輪島15
↑長さ460mで、ギネス記録らしい☆


残念ながら、お散歩ならず^^;
輪島16
旅を重ねれば、こういう時もあるよね♪


*世界一長いベンチからのサンセットは、絶景らしいです(*´▽`*)今日もご訪問、応援ぽちっとありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

Comchaka(コムチャカ)

Author:Comchaka(コムチャカ)
~飼い主の犬~
もんぷろ
愛称=もんじ(まいちもんじ)
本名=『こむぎ』(小麦粉色から)
犬種=トイプードル
毛色=ホワイト
性別=メス♀
体重=3,5Kg
生年月日=2011年12月10日
特技=猛ダッシュ、スリゴロ
ご飯=クプレラ プレミアム ベニソン

~実家の犬①主=母~
ポンチョプロフィール
愛称=M.ポンチョ
本名=『マッシュ』(ふわふわマシュマロから)
犬種=ビションフリーゼ
性別=オス♂
体重=5,0Kg
生年月日=2011年5月1日
特技=ちょうだいちょうだい
ご飯=pHコントロール S/O

~実家の犬②主=父~
シーちゃんプロフィール
愛称=シーちゃん
本名=『シルキー』(シルクのような美しい毛になりますように)
犬種=ビションフリーゼ
性別=メス♀
体重=4,8Kg 
生年月日=2012年6月4日
特技=べろんべろん
ご飯=pHコントロール S/O+ライト

にほんブログ村♪

↓それぞれのランキングに飛びます↓

ポチっと応援ありがとう♪

来てくれて嬉しいのじゃ♪

最新記事

記事画像

検索フォーム

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム